2017年9月30日土曜日

やっと


壊れた パソコン が 修理から戻ってきた

長かったよ~

待ってたよ~


いまどき パソコンが壊れたって スマホで全てカバー出来ると思われますが・・・・・

私  まだ 無理です 

パソコン 必需品です


しかも 日本の最近の若者は デスクトップパソコン も ノートパソコン 

使わない人口が増加しているらしい

パソコン離れが進んでいる ← 納得   若者だけでなく 年寄りも最近はスマホ

えーーーーっと

話がズレましたが

これからも 畑と小屋 のブログをよろしくお願い致します。




無人販売 小屋 は 本日も OPEN 


畝を作って


マルチをした


にんにく 植え付け予定




2017年8月1日火曜日

里芋


本日 OPEN


里芋に追肥と土寄せをした


肥料を ぱらぱら して


マメトラで耕して


土寄せ~


このまま収穫まで 放置予定





2017年7月23日日曜日

メロン パンナ


玉ねぎ オクラ とうもろこし トマト きゅうり なす

かぼちゃ を並べて 本日 OPEN




今年初めて ネットメロンに 挑戦してみた

名前は 「パンナ」



明らかに アニメを意識したネーミング(笑)


娘ちゃんも 観てました

今ではまったく観ませんが!!

メロンパン も メロン も 相変わらず大好き

なので メロンは 失敗しても良いから 作ります~




3日前ぐらいから ネットの模様が出始めた


ちょっと 感動・・・・・・・


午後からは雨の予報

このまま雨に打たれて 実が割れてしましまうのは避けたいので


トンネル用の支柱をして


ビニールを張った


これで失敗したら 諦めがつく





2017年7月19日水曜日

ゴーヤ 


今年も 無人販売 小屋 の裏に ゴーヤを栽培


初めて 白 ゴーヤ に挑戦してみた


 葉は もさもさ しているが 実があまりつかない・・・・・・


味は 緑のゴーヤに比べると 苦味が控えめ



緑のゴーヤは 日除け用に 自宅の窓辺で栽培
 

こちらは マメに整枝しているので すっきり


植え付けがおそかったので 実はまだ10センチ程

成長が楽しみ





2017年7月14日金曜日

避難指示


犬山市

凄い雨が降りました


「土砂災害警戒情報」

に続いて

「避難指示」


自己判断は・・・・・・・・・・自宅待機


午後には降り止む


我が家の自宅周辺は特に被害も無かった




無人販売 小屋 は 夏野菜を用意して

連日 OPEN    しております


2017年5月16日火曜日

1円


本日 OPEN


最近 噂の 近くのスーパーへ 自転車で約4分 行ってきた

スーパー自体は20年ぐらい前からありますが・・・・・・

野菜の値段が


あれも


これも


キャベツ 大根 1円


一袋 一個 一本 1円  !!!!!!!! ????????

他に

とか

殆どの野菜の値段が

驚き価格



っつーーーーか


意味不明ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ゴールデンウィークぐらいから こんな値段みたいです





競合店ってどこですか!?



ウチですか!?(笑)




なんとなくテンション下がります

畑してなかったら テンションが上がるお買い物



複雑










2017年5月11日木曜日

つぶやき さつま芋


サニーレタス たまねぎ スナップえんどう 絹やさ を並べて

本日 OPEN


作っておいた畝に


マルチを張った


途中から太陽が出て暑かった



なので さつま芋の植え付けは 夕方に


購入苗 です


シルクスイート と 安納芋 


ついつい衝動買いしてしまった シルクスイート

初栽培です!!

今頃植えつけすれば 9月頃収穫出来る予定


MARUさん さつま芋 植え付けしたよーーーーーー

10月のイベントには間に合うと思うよーーーーーーー






さつま芋の苗の購入は 今回のみで これからは 育苗中の苗を使う予定


今年は寒いのか 成長がイマイチですが 芋好き娘ちゃんの為に量産予定

娘ちゃん!! 収穫したらもりもり食べてね 



自家苗は 安納芋の 紅 と こがね

紅はるか と 種子島紫


種子島紫も初栽培  まだ芽さえ出ていませんが

林檎兄さーーーん 種子島紫 種芋にしましたーーーーーーーーースミマセン

秋に焼き芋会しましょうね(笑)