2014年12月13日土曜日

たまねぎ


本日 OPEN


キャベツ カリフラワー ブロッコリー なばな ほうれん草 ねぎ 大根 白菜

を並べる


玉ねぎ の 様子を見に行った

自転車で5分の距離の 田んぼ で初栽培    

さて どうでしょう


調子 いいんじゃないの!? 


収穫まで うまくいくといいな~


冬の空


2014年12月12日金曜日

カリフラワー


本日 OPEN


今年 カリフラワーは 2種類 作った


オレンジ美星(サカタのタネ)


ミニサイズ で 1回で使いきれる


カリフラワー(福花園種苗)


こちらは 真っ白で 大きくなるので 

3人家族の我が家では少々持て余すサイズ


先日 NHK ためしてガッテン で 生が「おいしい」と・・・・・

それまでは 娘ちゃんも食べてくれないし もっぱら 無人販売用の野菜!? 

だったけど、



早速 試してみた



感想は・・・・




こりこり する キャベツの味 でした (笑)



  

でも コレ以来 以前より カリフラワーに抵抗感がない!!


不思議です


食卓に 「無くてはならない」 野菜ではない!! ですが(苦笑) 

是非 一度 「生食」 お試し下さい


ちなみに カリフラワーは、ブロッコリーの突然変異で出来たものらしいです





2014年12月10日水曜日

ほうれん草


本日 OPEN


みかん ほうれん草 キャベツ カリフラワー ブロッコリー ねぎ 大根

白菜 とうもろこし を並べる


今日 並べた ほうれん草 は 

10月1日 種蒔きした デュエル(タキイ種苗)

マルチをしなかったので 雑草の中から救出しながらの 収穫

ほうれん草は マルチをしないと どうしても 雑草に負けてしまう


10月11日 種蒔きした こちらも


こんな感じ


10月17日 種蒔きした こちらは 完全に 雑草に負けている・・・・・・・・

来年は マルチをしよう 反省・・・・・



2014年12月8日月曜日

そら豆


土曜日は OPEN したらすぐに 雪 が降りだした


積もるコトは無くてよかった まだ 車のタイヤもノーマルのままだし


本日 OPEN


そら豆を植付けした


マルチをしてから植付け


植付け後の写真は撮り忘れ

2014年12月5日金曜日

ゆず


本日 OPEN


かぶ みかん とうもろこし 里芋 小松菜 白菜 カリフラワー ブロッコリー

大根  を並べる


雲の多い 冷たい強い風が一日吹いた


寒いのは苦手です


野菜を収穫して作業は終了~



この頃 無人販売のお客さんによく聞かれる コレ↓


獅子柚子  別名 鬼ゆず

かなり大きくて 畑の中で 目立ってます


調べてみると 縁起物としても重宝されているらしい 

へえ~ 知らなかった・・・・・・

早速 無人販売に飾りましょうかね


2014年12月3日水曜日

そら豆


本日 OPEN


とうもろこし 小松菜 カリフラワー ブロッコリー みかん 白菜 ねぎ 大根

を並べる


11月3日 種蒔き 一寸そら豆(トーホク交配)

苗が出来てきたので

11月25日



畝の準備


10メートル弱の畝

マメトラを使わずに作り出したら 予想外に時間がかかった




2014年12月1日月曜日

ブロッコリー


昨夜から降りだした雨は 今日のお昼すぎまで降る


ブロッコリー  8月11日・17日 種蒔き グリーンキャノン(サカタのタネ)


只今 収穫中


ブロッコリー は 娘ちゃんが好きなので

今年はずらして種蒔きして 長~く 収穫予定

8月23日 種蒔き分は 今 ゴルフボールから野球ボール サイズに成長