畑と小屋
2015年12月18日金曜日
そら豆
本日 OPEN
朝は冷え込む
12月2日に植え付けした そら豆
無事に活着した様子
気持ちのいい 青空
2015年12月15日火曜日
ほうれん草
本日 OPEN
今 並べている ほうれん草は 10月 10日 ・ 15日 種まき分
根元がピンク色した 今が旬のほうれん草
こちらは 10月20日 種まき分 暖かいので 成長が早い 見た目はキレイ
だけど
出来れば もう少し 寒くなって 見た目は悪くなるけど とっても甘いほうれん草 を収穫したい
さくらんぼ の葉が一段と黄葉する
2015年12月12日土曜日
冬
本日 OPEN
さつま芋 水菜 スイスチャード ほうれん草 にんじん じゃが芋
里芋 白菜 キャベツ 紫キャベツ カリフラワー ブロッコリー かぶ 大根
を並べた
12月とは思えない 暖かい雨 や 暖かい日差し
寒い冬が嫌いな私としてはうれしい
がっ!!
花芽のついている大根を何本か発見!
さすがに 暖かすぎは良くない
寒すぎない程度の冬よ来い!!
2015年12月9日水曜日
ねぎ
本日 OPEN
石倉一本太ねぎ (トーホク交配)の 土寄せ をした
一本ねぎ の栽培は 初挑戦
九条ねぎ と 違って 軟白部(白い部分)を食す ねぎの品種の為か
緑の葉はかなり硬い
何度も土寄せしたのが良かったのか
軟白部分は かなり太っちょ に成長中
さくらんぼ の葉が 黄色に色づき始めた
きっと すぐに 葉が バラバラと落ち始める
これで 今まで 日当たりの悪かった 玉ねぎ にも太陽の光が当たる
そして 道路の舗装工事も終了 キレイです
200メートル程ですが・・・・・ 3日間で終了
2015年12月7日月曜日
タマネギ
本日 OPEN
12月ですが 暖かい です
今日から 自宅前の道路工事が始まった
片側交通~
大きな機械も登場! 迫力満点で いつまでも見ていたいけど
玉ねぎ 平安球型黄(タキイ種苗) を植え付け
10月3日 種まき
サクサクっと植え付け
2015年12月4日金曜日
黒豆
本日 OPEN
強い風が吹いて 小屋 が 壊れそう!?だったので
いつもより 早めに CLOSED
刈り取って 干しておいた 黒豆 を 莢から出すコトにした
丹波の黒大豆 (トーホク交配)
10月に エダマメ として少し収穫している
10月18日
粒が大きくて とても美味しかった
乾燥されて 豆の大きさ 小さくなったけど
煮豆 にした時の 豆の大きさ が楽しみ~
2015年12月2日水曜日
そら豆
本日 OPEN
11月5日 種まき そら豆 お多福豆(トーホク交配)
苗が出来てきたので
畝の準備
耕して
畝を 2本 作る ここまで 昨日の作業
今日 マルチを張って
植え付け~
本日の作業終了~ となる予定が・・・・・・・
この頃 来るんです
カラスが!!
しかも 大群で!!
突かれ防止の為 防虫ネットで トンネル
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)