2016年5月21日土曜日

納車


本日 OPEN


今日は 野菜を ささっと並べて

田んぼへ


トラクター 買いました!!





農機具屋さんの説明を聞いて


みんなで 試運転


米価の低迷など 米作りが厳しい状況のなか 新しい農機具を買う決断

どうなんでしょうか  わかりませんが 米作りのお手伝いは続ける予定です


田んぼ に来たついでに じゃが芋の様子を見る


花が咲いてた


2週間後の田植えまで 堀り上げる予定





2016年5月18日水曜日

春菊


本日 OPEN


春菊は秋冬が定番なのか 春菊の 人気がイマイチ(苦笑)


春に花を咲かせ、葉の形がキクに似ていることから春菊と呼ばれるらしい


花は こんな感じ


キレイです



春菊は 「すき焼き」 だけではございません!!

お浸し とか 胡麻和え とか・・・・・・


我が家の定番は 「ナムル」

さっと湯通しして 塩 ゴマ ごま油 韓国のり を入れて まぜまぜ 

大人の一品ですが 娘ちゃんも 「苦い~」と言いながら食べてくれます


しかも ちょいと調べたら かなり健康野菜らしい


もうしばらく 無人販売 小屋に並ぶ予定です 





2016年5月17日火曜日

雨上がり


朝の8時ぐらいまで雨

雨が止んでから いつもより遅い 9時ごろ OPEN


玉ねぎ スナップえんどう 水菜 人参 ミニちんげん菜 そら豆

サニーレタス(わさびリーフ サラダカラシナ入り) 春菊 ブロッコリー 大根 キャベツを並べた


畑はベタベタなので

かぼちゃ の苗を 鉢上げして 終了~




2016年5月16日月曜日

ズッキーニ


本日 OPEN


今日から並べた ズッキーニ


おかげさまで すぐに 完売(笑)  ありがとうございました



今年も2色 作った


葉が大きく成長


受粉作業が 日課に加わりました 


厚めにカットして フライパンで両面焼いて 

仕上げに 塩コショウを振り掛けるだけで十分美味しい

娘ちゃんには とろけるチーズを乗せると テンション上げて食べてくれる







2016年5月13日金曜日

そら豆


本日 OPEN


今年のそら豆は よく生長した

背丈は私の胸ぐらい 


二週間ほど前から ちらほら 成長の止まった株が出てきた


葉が黄色くなって 莢の成長も止まってしまう

コレとか


コレとか・・・・・・


でも ソレ以外は 順調に成長して 只今 わさわさ収穫中


こんな感じ


莢ごと焼いたり 茹でたり とにかく ビールに合う(笑)


他に 畝を作って


マルチをした


今日も 暑かった 





2016年5月12日木曜日

さくらんぼ


本日 OPEN


そら豆 カリフラワー ブロッコリー ミニちんげん菜 にんじん

サラダセット(サニーレタス わさびリーフ サラダカラシナ 赤紫色水菜 ルッコラ)

キャベツ 小松菜 絹さや スナップえんどう 大根 を並べた


さくらんぼ が 色づいた


と 思ったら・・・・・・・・


雨が続いた この3日間の間に ほぼ全ての サクランボの実が割れていた


初めての経験・・・・・・・


私は あんまりお世話していなかったけど(ほぼ無関心)

旦那様は 剪定 したり ネット張ったり・・・・・・・・


残念です


また 来年!!





同じ赤色でも


植えっぱなしの イチゴは 


以外と


収穫出来ます

来年はちゃんと 畝を用意します!!


良く晴れて


暑い一日だった



2016年5月10日火曜日

play back


本日 OPEN



あっと言う間に ゴールデンウィーク が終わった


バーベキュー したり


キャベツ が 収穫出来たり


何度かに分けて 種まきした ほうれん草 も 順次収穫


ブロッコリー カリフラワー


小松菜 サラダカラシナ


順調に成長


他に 

サニーレタス チンゲン菜 わさびリーフ ラディッシュ 大根 赤紫水菜 スナップえんどう

そら豆 などなど・・・・・







そして ゴールデンウィーク後半は

稲の籾撒き をして

恒例の 多度大社 の 上げ馬神事 に出掛け


電車に乗ったり


ゴーカート に 乗ったり



調子に乗って 飲みすぎちゃったり・・・・・・・・



楽しかったーーーーーーー  (超~ 疲れた~~)


乱れた心 を 整えて 平常心 を取り戻す!!