2013年11月13日水曜日

一言

朝 野菜を出している時 「かわいいお店だね」と言われた。


すごくうれしい。 その一言で 今日は 一日 幸せです。



2013年11月12日火曜日

最後

さつま芋を全て掘る。 今日 掘った さつま芋 は8月上旬に挿したもの

出来は

 どれも 手のひらを広げたサイズのが 2つか3つ


自分で苗を作っているので、つい もったてなくて植えてしまった。
が、掘る手間を考えたら止めた方がいいな。

2013年11月11日月曜日

センチュウ

9月27日 種蒔きした 金町小かぶ

 11月2日


小かぶ を挟んで 二十日大根 の種も蒔いて 二十日大根 を収穫後 
追肥して土寄せした。

いつまでたっても成長が悪いのがあったので抜いてみたら


センチュウ だ   きっと・・・・


5・6本あった エダマメで出来るセンチュウと違って 見た目 少し気持ち悪い

2013年11月10日日曜日

小屋

ブログの題名にした小屋は にんにく君が見張り番の 



野菜の 無人販売 小屋

大きさは  畳一枚分 



2012年 春 作成

 








あっと言う間に時が過ぎた。
せっかくなので、記録したいと思ってブログを始めた。

2013年11月9日土曜日

ミニハクサイ

9月7日種蒔き  9月23日に植付した ミニハクサイ
正式名称は お黄にいり (タキイ種苗) 

10月14日

 10月23日

定植後 47日  そろそろ収穫時期なので試し採り。 ミニハクサイは初挑戦。


キャッチコピー
「 いつも新鮮! 食べっきり ミニハクサイ 」 と種の袋に書いてある。


確かに食べきりサイズ。
形も普通の白菜と変わらない。これからの野菜なのかな。

今年は何種類かの白菜を作ってみたが、おもしろいと思ったのは
愛知白菜 
まず他の白菜より色が違う。薄い!?緑色。


そして巻き方


クシャってなって巻く 

  
この色と形だけで畑の白菜の中では一番おいしそう。収穫が楽しみ。

2013年11月8日金曜日

やっと

7月21日に種蒔き 8月30日に植付した カリフラワー


外葉をかなり虫に食べられ収穫を諦めていた。 
諦めが早いのは にんじん と同様で 苦手だから・・・・
がぁ、発見。 カリフラワー は 今年 初めて作る。 収穫は楽しみ!?


今年 「初めて栽培」 は イロイロ挑戦してみた。

黒田五寸 にんじん

桜島大根

サラダ小かぶ

あとは 
ロマネスコ (カリフラワー) バイオレットクイン (カリフラワー) 金町小かぶ
収穫まで出来たのはまだ サラダ小かぶ と 金町小かぶだけ。

しかし、
小かぶ を 人生でこんなに食べたのは初めてで、そしてこんなに美味しいと感じたのも初めて。 作ってよかった。 


2013年11月7日木曜日

収穫

今日は一日 雨が 降ったり 止んだり。


雨が止んだ時間に収穫。

キャベツは7月21日種蒔き8月30日に植付したもの。
この日に植付した半数を既に虫に丸裸にされて撤収したので貴重なキャベツ
同じ日に植付したブロッコリーはまだキャベツより生き残った数が多い。


ねぎ は植付後の猛暑と水不足で瀕死だった。
欠株だらけで この冬 ねぎ足りるかな?

とうもろこし は8月21日に種蒔きしたもの。
台風で倒れ 4・5本まとめて 紐で結び 起こした。


いつも台風で倒れると一本一本起こしていたが、今年は何度も台風が。。。


結んでおいても もちろん 倒れる。 
でも何もしないよりは効果があった気がする。