畑と小屋
2017年11月22日水曜日
春菊
本日 OPEN
雨が降るたび寒さが増して
朝起きるのがつらい・・・・・
この寒さに負けないで 頑張って成長している春菊
子供の頃 春菊なんて 絶対食べなかったけど
大人になって 苦いと思っていたビールが美味しく感じる様に!?
この春菊の苦味が なんとも クセになる
生のまま ツナあえ にしたり 韓国のりとまぜまぜしたり
我が家は 娘ちゃん以外 美味しく頂いています
2017年11月15日水曜日
さつま芋
薄霧が広がる朝でしたが
昼間は気持ちのいい天気
本日 OPEN
稲刈りが遅くなって さつま芋掘りも遅れていた
週末は寒波が到来予定 霜が降りる日までに全てのさつま芋を掘ってしまいたいので
急いで 残りのさつま芋を掘り上げた 結構 重労働・・・・・・・
基本 安納芋がメインのさつま芋栽培ですが
少しだけ シルクスイート を作った
昨年までは 紅はるか → 今年は シルクスイートにかえてみた
既に試食済みで 名前の通り シルクの様な 舌触りの食感で 美味しい
今年は 安納芋(紅&こがね)・シルクスイート・種子島紫いも を栽培
それぞれ 特徴があって これからは ひたすら 消費するのみ!!
2017年11月13日月曜日
海老芋
本日 OPEN
昨年 海老芋を頂いて とても 美味しかったので
今年 初栽培してみた
里芋にも 品種が色々ある
「八頭」「京芋」「セレベス」「土垂」などなど
海老芋 は 茎が赤紫色
一般的な里芋の茎は 緑色
出来た芋は 親芋 子芋 孫芋 どれも食べられる
左から 親芋 小芋 孫芋
皮の表面のシマ模様が
海老のように見えることから海老芋と呼ばれる
見た目も特徴があるけど なにより滑らかな舌触りが とても気に入った
調理をするのに 大きな 親芋は
最初 どーーーする!?って感じですが
ガーーーーーって皮をむいて ザクザクとカットすれば
小芋の皮を ちまちまむくより簡単(個人的な感想)
海老芋 一度試す価値あり
2017年11月11日土曜日
五平餅
本日 OPEN
稲刈り も 終了して 新米 「とっくに」 出来ています
無人販売 小屋 にも 「とっくに」 並べています
が!!
まだ 我が家は 昨年収穫した お米を食べています
痛恨 の 予測ミス 自家消費分を残しすぎた・・・・・・・
あと 5キロ程・・・・・・・・
新米の試食は しました
大変 美味しゅうございました!!!
なので 一刻も早く 新米 を食べたので 少しでも ご飯を消費しよう!!!
って コトで 思いついた 本日のお昼 ご飯
五平餅だーーーーーーーー
ごま を すりすり
自家製ピーナツ を すりすり
こねこね した ご飯を割り箸に くっつけて 形を整える
ごま ピーナツ 入りの甘い味噌をのっけて
香ばしい焦げ目がつくまで焼いて 完成!!
これは もう ビール 登場でしょ(私だけ・・・・・)
幸せ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~です
こんな日は もう一ついいコトが
レインボーーーー
しかも ダブル!!!!!!!
明日も きっと いい日になるな
2017年11月10日金曜日
ミニ白菜
本日 OPEN
今日 ミニ白菜を並べた
ミニ白菜 娃々菜(わわさい) (トキタ種苗)
いつまで待っても 予想より大きくならないし
葉も 巻き巻きして どう観ても 出来ている(笑)
なので 試しに収穫して 重さを 量ってみた
種袋を見てみたら 収穫目安は 重さ 300グラム~500グラムらしい
既に 収穫サイズ以上(苦笑)
いつも作っている 白菜に比べると かなりコンパクト
種を購入する時 せっかく作るなら
大玉 スイカ とか 大玉 トマト とか 「大」がいいと思っていましたが
視点を変えて 使いきり 一口サイズ もありだと この白菜で感じた
大きな白菜は 冷蔵庫で場所もとるし
連日 白菜料理が続く・・・・・・ってコトになるのでね
使いきりサイズ 重要!!
2017年11月9日木曜日
さつま芋
本日 OPEN
今日は チンゲン菜 里芋 柿 春菊 インゲン などなどを並べた
時間を見つけて さつま芋の収穫を続けている
あと 少し
気になるのが さつま芋の蔓をどかして マルチをめくると
もぐら が 通った跡がくっきりと・・・・・・
畝の中を 縦横無尽に駆け巡っている
もぐらだけの理由ではないものの 小さな芋が目立つ収穫
もぐら捕獲機 買ってこようかな
2017年11月6日月曜日
3連休
3日間 全て 稲刈り日和で
作業も サクサク 終了~
と 行きたかった ・・・・・ですが
相変わらず 土が乾ききっていないので コンバインがスムーズに進みません
そして 稲が倒れてしまった 箇所もあり
かなり苦慮しました
例年なら コンバイン任せで作業に余裕がありまが
この3日間は ひたすら 手で稲を刈る作業
まぁ~ こんな年もあります(二度とご免)
今日は 疲労困憊で 無人販売 小屋 は CLOSED
お疲れ様でした
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)